ぺちゃこちゃん(3)[エートゥシー・プロダクション]


今村洋子 エートゥシー・プロダクション
2020年09月11日
幻の傑作児童漫画の電子復刻第3弾!

本作は1968年から1977年まで『小学一年生』(小学館)に連載された幻の傑作漫画『ぺちゃこちゃん』の復刻電子まんが。

「はなのたかこ」という名前なのに、はなぺちゃだから〝ぺちゃこちゃん〟と呼ばれるのが本作の主人公。
小学1年生の明るくて活発で、ちょっと太めの女の子。

ぺちゃこちゃんとかわいい妹の「まみたん」とはなの家の人たち、そしてボーイフレンドの「いっちゃん」やちょっとおませな「ゆうこちゃん」たちの楽しい毎日を描いた、ほっこり癒やされるほのぼの作品。

著者は少女漫画の草分け的存在の今村洋子。子供の日常生活をほのぼのとして快活なタッチで描く作品は、1965年第6回講談社児童まんが賞受賞するなど絶大な人気を博した。